軽貨物の黒ナンバー取得方法は?必要な手続きや費用を徹底解説

軽貨物黒ナンバー

軽貨物ドライバーを始めるには黒ナンバーが必要ですが、取得方法や手続きの概要、費用などについて調べる方法がわからないという方も多いようです。

そこで今回は、黒ナンバーとは何かを確認し、黒ナンバーを取得するために必要な書類や費用、申請する場所や手続きの内容、取得までの流れなどについて解説します。

軽貨物運送に必要な「黒ナンバー」とは

黒ナンバーとは、軽自動車を事業のために使用する際に必要となる事業用ナンバーです。

事業用車両の中でも軽自動車を意味しており、軽乗用車のナンバーの色を反転させた黒地に黄色の文字です。普通車両を事業用として使う場合には、緑地に白文字の緑ナンバーになります。

軽貨物自動車運送事業に関しては、貨物自動車運送事業法という法律で「他人の需要に応じ、有償で、三輪以上の軽自動車および二輪の自動車を使用して貨物を運送する事業」と定められています。

車検証に使用用途が貨物と記載されている軽バンなどの車両がこれに該当し、黒ナンバーにすれば業務での使用が可能です。

黒ナンバーは許可制の緑ナンバーとは異なり、届出制なので不備がなければ当日取得できます。1台から申請可能なため、個人事業として始めやすい点もメリットの一つです。

黒ナンバーの取得手続きの際に用意しておくべきもの

黒ナンバーは軽貨物ドライバーとして働ける状況になってから取得しますので、手続きには書類だけでなく、いくつかの要件を満たす必要があります。

まず、営業所と休憩施設があること、営業所から2km以内に車庫があること、軽貨物運送に使える軽自動車が1台以上あることが最低限の要件となります。

これらの要件を満たしており、黒ナンバー取得手続きができるようになったら、必要なものを揃えましょう。

用意するのは、標準貨物軽自動車運送約款、運賃料金表、事業用自動車等連絡書、車検証(原本、コピー)、ナンバープレート2枚です。

この内、標準貨物軽自動車運送約款と運賃料金表、事業用自動車等連絡書は運輸局のサイトからダウンロードできます。車検証は運輸支局でコピー、軽自動車検査協会で原本が必要になりますので、あらかじめ用意しておきましょう。

黒ナンバーの取得に必要な手続きと流れ

黒ナンバーを取得するには、大きく分けて2段階の手続きが必要です。軽貨物運送事業が始められる状態になったら、必要なものを用意して運輸支局、軽自動車検査協会の順に手続きをするという流れになります。

①運輸支局で事業の届出を行う

まず、営業所の所在地を管轄する運輸支局に事業の届出を行います。

その際、あらかじめ必要事項を記入した貨物軽自動車運送事業経営届出書、事業用自動車連絡書、運賃料金設定届出書と車検証のコピーを提出しなければなりません。

必要書類が揃っていれば、運輸支局の経由印が押印された事業用自動車等連絡書が発行されます。

②軽自動車検査協会で黒ナンバーを発行

次に、軽自動車検査協会で黒ナンバーを発行してもらいます。ここで必要になるのは、運輸支局で発行された連絡票と車検証原本、ナンバープレートです。こちらも書類が揃っていれば、当日中に事業用の車検証とナンバープレートが発行されます。

黒ナンバー取得にかかる費用

黒ナンバー取得を自分で行う場合には、ほとんど費用はかかりません。運輸支局で軽貨物運送事業の届出をするまでは無料で手続きを進められます。

軽自動車検査協会で黒ナンバーのナンバープレートを発行してもらう際には、多少費用が発生します。地域によって若干金額に差が生じますが、ナンバープレートの発行代として大体1,500円程度かかると考えておくとよいでしょう。

普通自動車で緑ナンバーを発行する際には登録免許税がかかりますが、軽自動車の場合にはナンバープレートの実費のみなので非常に安く取得できます。

もちろん、手続きを代行してもらったときには別途手数料が発生します。取得方法もそれほど難しくありませんし、その日の内に発行してもらえますので、できるだけ安く済ませようと考えるのならば自分で手続きをしたほうがよいでしょう。

自分では不安な場合は代行業者に依頼できる?

黒ナンバーの取得は緑ナンバーに比べると手間が少なく済みますが、軽貨物運送業の準備と並行して手続きを進めなければなりません。

また、必要書類はダウンロードできても、料金を決めたり必要事項を記入したりしなければならず、スムーズに手続きが進められるのか不安に感じる人もいますが、そのようなときには、代行業者に手続きを依頼することも可能です。

黒ナンバー取得の手続きは代行業者や行政書士がおこなっており、ナンバープレートや車検証などの自分で用意すべきものだけ渡しておけば、申請からプレートの取得まですべて代行してもらえます。

2~3万円程度の費用は発生しますが、ミスなく手続きを進めておきたい、事業の準備が忙しいので面倒な作業はできるだけ外注したいなどの希望がある場合には、最初から依頼した方がよいでしょう。

まとめ

今回は、黒ナンバーを取得するために必要な書類や費用、申請する場所や手続きの内容、取得までの流れなどについて解説しました。

軽貨物ドライバーとして営業するために必要な黒ナンバーは取得方法さえ分かれば自分で手続きをすることが可能です。

もちろん、費用がかかっても負担を減らしたいという場合には代行業者に依頼することもできるので、状況に応じて判断しましょう。

いずれにしても自分である程度書類等を用意しなければならないため、早めの準備が必要です。

関連記事