軽貨物ドライバーが楽しい理由は?仕事のやりがいやメリットも紹介

軽貨物ドライバーが楽しい理由は?仕事のやりがいやメリットも紹介

楽しいと感じながら働いている軽貨物ドライバーはたくさんいます。運送の仕事に興味があるなら、その理由を知りたいのではないでしょうか。

本記事を読めば、なぜポジティブな心理で取り組めるのか理解できます。また、やりがいや魅力についても紹介し、働くメリットやコツも解説していきます。

メリットやコツを把握すると、軽貨物ドライバーになることを前向きに考えやすくなるでしょう。

軽貨物ドライバーが楽しいと思われている理由

楽しいと思われている理由として、運転をしながら働けることが挙げられます。プライベートで運転することが好きな人は、軽貨物ドライバーの仕事も同じような気持ちで取り組んでいることが多いです。

さまざまな場所を自分の運転で移動できるため、荷物の運び入れや受け渡し以外の時間は、ドライブをしているような感覚になることも珍しくありません。

もちろん、目的地は決まっていますが、効率的なルートを走りつつ土地勘を育んでおくと、マイカーで運転を楽しむときにも活かせます。

また、軽貨物ドライバーとして車中にいる間、そこは完全に自分だけの空間です。そのため、音楽やラジオを聴いても上司にとがめられる心配もなく、リラックスしながら勤務できる点を楽しいと感じる人も多く見受けられます。

軽貨物ドライバーのやりがいや魅力は?

物流を支える軽貨物ドライバーは、現代の暮らしに欠かせない重要な存在です。その点にやりがいを感じやすく、インターネット通販の普及によって、期待される役割は以前より増えています。

企業に運んだものはビジネスで使用されるため、自分が経済活動に貢献度していることも認識できます。

一般的に、軽貨物ドライバーに与えられる裁量は大きく、取り組み方次第で仕事の負担や時間の削減が可能となるため、効率化を実現できる点もやりがいに結びつきます。

また、軽貨物ドライバーの仕事の魅力として、人々の役に立っていることを実感できる点が挙げられます。

たとえば、荷物を届けると直接お礼を言われことがよくあり、頑張り続けるためのモチベーションを維持しやすいです。荷物の受け渡しを通じて、いろいろなエリアの人と出会える点にも魅力があります。

軽貨物ドライバーとして働くメリットは?

職場の人間関係に悩まされない点は、軽貨物ドライバーの大きなメリットです。人付き合いのわずらわしさから解放され、余計なストレスを溜めずに済みます。

人間関係の悪さは、オフィスワークなどの仕事を辞める人がよく挙げる理由です。

軽貨物ドライバーとして働く場合も、営業所の点呼や物流倉庫の受付などで、上司や同僚と顔を合わせる機会はあります。しかし、共同作業はほとんど発生せず、苦手な相手と長く過ごすような事態にもなりません。

さらに、継続的に稼ぎやすいことも軽貨物ドライバーのメリットといえます。なぜなら、運送業界は慢性的に人手不足の傾向があり、仕事がなくなるリスクは小さいからです。

本人にやる気があれば、担当分を増やして収入を伸ばしていけます。運転のスキルなどに左右されるので一概にはいえませんが、月に50万円を稼ぐことも不可能ではありません。

軽貨物ドライバーが楽しく働くコツは?

軽貨物ドライバーとして楽しく働くには、明確な目標を持つことが大切です。ただし、いきなり高いハードルを掲げるのはよくありません。
「午前中に20件」のように短期的なマイルストーンを設定し、工夫しながら達成していくことがポイントになります。

業務がマンネリ化しやすいルート配送でも、目標をアレンジすると新鮮な気持ちを喚起しやすいです。達成できなくても落ち込む必要はなく、チャレンジするような感覚で改善方法を試してみるとよいでしょう。

また、自己管理をしっかりおこなうこともコツの一つです。いくら運転が好きでも、疲れすぎると楽しく感じられなくなってきます。事故のリスクを小さくするためにも、適度に休憩を取ることが大切です。

軽貨物ドライバーは休憩のタイミングが決められておらず、配送の流れなどを踏まえて自分の判断で休みます。やみくもに働くのではなく、全体のスケジュールを想定し、適切なタイミングを選んでください。

軽貨物ドライバーに向いている人は?

運転はもちろんですが、それ以外の面でも車が好きな人は軽貨物ドライバーに適しています。

発車前の点検や帰社後の洗車は各自に担当させる運送会社が多いです。車両と接することが好きなかたであれば、点検や洗車などの作業も愛着を持ちながら実施できます。

車内をアレンジして長時間の運転対策をするなど、業務の効率を上げるアレンジも行いやすいです。車の構造を熟知しているとトラブルの対応力が上がり、予定どおりスムーズに配送できる可能性が高まります。

また、軽貨物ドライバーに向いている人として、プライベートを充実させたい労働者も挙げられます。

一般的に、軽貨物の配送はあらかじめ決められた日程で遂行されるからです。シフトが分かっているので、友人と遊ぶ計画を立てやすく、家庭の行事に参加しやすいという特徴もあります。

ワークライフバランスを重視したい場合にうってつけの職種です。

先入観は厳禁!前向きに軽貨物ドライバーを目指そう

軽貨物ドライバーが楽しいと感じる理由を紹介し、やりがいやメリットなどもお伝えしました。楽しさが分かるポジティブな情報によって、軽貨物ドライバーの仕事に対する不安を払拭できたのではないでしょうか。

きついと思われがちですが、余裕を持って自分のペースで進めている人は少なくありません。長期的に続けられるので、キャリアアップも視野に入れて目指してみるのが得策です。

関連記事