軽貨物のスポット便は「本当に稼げるのか」と興味を持っている人も多いでしょう。これから軽貨物配送の仕事をしようと考えている方にとって、仕事内容や受注方法、収入面などの働く環境について不安な点もあるかもしれません。
この記事では、軽貨物のスポット便とはどのようなものかを解説し、仕事内容やメリットデメリット、稼げるかどうか、受注方法などを紹介します。
軽貨物のスポット便とは?単発で受注する運送の仕事
軽貨物のスポット便とは、運送の仕事を継続的ではなく、単発で受注する仕事です。一般的なルート配送と異なり、配達時間や場所など荷主の詳細な希望に沿って荷物を運びます。
時間や場所の指定で運送する方法としてはチャーター便もありますが、スポット便と同じではありません。チャーター便は車両を貸し切る方法なので、時間内なら何度も利用できます。
スポット便は、目的の荷物を時間通りに目的地へ運べば終了です。時間で縛られるのと、単発で終えられることが主な違いです。
スポット便は、緊急で荷物を運んでもらいたいときや、時間通り確実に荷物を運んでもらいたいときなどに活用されます。
ほかにも、大型トラックでは届けづらい場所に運ぶときや、企業などで人手や車両が不足したときの応援など、スポットで利用されるのが「スポット便」です。
軽貨物のスポット便の具体的な仕事内容
軽貨物のスポット便の仕事内容は、指定の場所で時間通りに荷物を受け取り、指定の場所へ時間通りに荷物を運ぶことです。
たとえば、ある企業が急に現場で必要になった材料があったとします。スポット便の依頼を受けたら、企業のオフィスへ集荷に向かい、材料を受け取って現場に届けるまでが仕事です。
また、緊急性があるものだけではありません。明日の〇〇時、〇〇へ確実に荷物を届けてほしいという仕事など、届け先や時間をより細かく指定され、対応するのもスポット便の特徴です。
スポット便で運ぶものはさまざまですが、建材用資材や機械部品、輸入品、食品などが多い傾向にあります。荷物の受け取りで多いのはオフィスや工場、空港、農園などで、配送先で多いのは工事現場や店舗などです。荷物は混在させず、受け取りした場所から目的地まで1つの荷物を運びます。
軽貨物のスポット便で働くメリットとデメリット
ここでは、軽貨物のスポット便で働くメリットとデメリットをそれぞれ説明します。
スポット便のメリット
軽貨物のスポット便で働くメリットには以下のようなものがあります。
- 高単価の仕事が多い
- やりがいや達成感が得られる
- 仕事としていろいろな場所へ行ける
前述したように、スポット便は緊急性の高い依頼が多いため、比較的報酬が高めになる傾向があります。扱う荷物の種類や距離の長さ、時間指定など荷主の要求も高いですが、その分報酬に反映されるのです。
また、スポット便は荷主などの顧客から感謝されることが多いので、やりがいや達成感を得られます。ほかの方法では、間に合わない荷物を確実に届けることは、顧客にとって何よりもありがたいことです。よい評価を受ければ、次の仕事にもつなげられることでしょう。
仕事をして遠方へ行けるということもスポット便で働くメリットです。報酬が高いこともメリットですが、長距離ドライブや旅好きの人は楽しみながら仕事ができます。配達を終えれば、その街で観光やグルメも楽しめたりします。
スポット便のデメリット
軽貨物のスポット便で働くデメリットは「長距離の依頼が多い」「依頼が安定しない」「不規則な時間の依頼がある」などです。長距離の仕事はメリットと紹介しましたが、デメリットも少なくありません。
走行距離が多くなるので、オイルやタイヤの交換などメンテナンス代が通常よりもかかります。車を買い替える周期も短くなるので、想像以上に経費がかかってしまうのです。
エリアや時期などによって異なりますが、依頼が安定しない可能性もあります。また、不規則な時間に依頼が入ることも珍しくありません。そのため、寝不足のまま長距離を走らなければならないケースもあります。
軽貨物のスポット便は稼げるのか?
スポット便は、ほかの配送の仕事と比較して稼げる働き方です。スポット便は緊急性が高く、求められる内容も多いため報酬が高い傾向があります。長距離になるほど報酬も高くなるので、1日で数万円稼げることも珍しくありません。
スポット便をやるなら、副業より個人事業主として働く方法もおすすめです。スケジュール管理を自分でできるので、さまざまな緊急の依頼に対応できます。それにより、顧客からの信頼を得られれば、依頼の幅を広げられるので安定して稼げるようになるでしょう。
スポット便の受注方法
スポット便の案件を獲得するには以下のような方法があります。
- 運送会社と業務委託契約を結ぶ
- マッチングサービスを利用する
- フランチャイズに加盟する
運送会社と業務委託契約を結ぶ
運送会社と業務委託契約を結べば、スポット便の仕事を紹介してもらえます。スポット便のほか、ルート配送や宅配便など、ドライバーとしてさまざまな経験を積めるのもメリットです。慣れないうちは荷物の扱い方など注意すべき点もあるので、運送会社で経験を積んでおくことも検討しましょう。
マッチングサービスを利用する
軽貨物ドライバーのマッチングサービスを利用する方法もあります。マッチングサービスは、依頼したい企業と仕事を受けたいドライバーをマッチングするサービスです。
マッチングサービスは実績が評価される傾向があるので、運送会社での経験も活かせます。案件をこなしていけば信用も得られるので、継続的に依頼を受けられるなど安定して稼げるようになるでしょう。
フランチャイズに加盟する
軽貨物のフランチャイズに加盟する方法もあります。フランチャイズに加盟するメリットは、本部から案件を紹介してもらえることです。自分で営業せずに案件を受けられるので、配送業務だけに集中できます。
フランチャイズを展開する会社のなかには、スポット便に特化しているサービスもあるので、自分の目指す働き方に専念できるのも魅力です。
また、開業サポートを受けられる会社もあるので、独立に不安がある人でも安心して始められます。
軽貨物のスポット便は安定受注できる環境づくりがポイント
軽貨物のスポット便ドライバーは、ほかの配送よりも稼げる可能性がある働き方です。緊急性の高い依頼が多く、不規則な時間帯の依頼や長距離移動を伴う案件が多いですが、1日で数万円稼ぐこともできます。
依頼を受ける方法は、運送会社との契約やマッチングサービスの利用、フランチャイズへの加盟などがあります。安定して稼ぐためにも、案件を受注できる環境づくりを理解したうえで始めましょう。