千葉で軽貨物ドライバー

こんにちは。

 

HC軽貨物事業部です。

年末にかけ運送業界が忙しくなる時期が近づいて来ていますね。。。

今日は、千葉県にて軽貨物ドライバーを始めようとしている方へお伝えできればと思います♪♪

 

 

 

【千葉で仕事はあるの??】

結論から言うと、もちろんあります(笑)

じゃあどんな仕事があるのか?

 

 

 

以前にもお伝えした通り、大手運送会社さんや通販会社さんの配送はもちろんあります。

弊社にも良く頂く質問として、「上記2つ以外にはどんな案件がありますか?」

このようなご質問多く来ますし、これから始める方は気になって当たり前ですよね。

 

 

 

 

⑴ネットスーパー(個人宅配)

⑵冷凍物の配送(企業配送)

⑶お寿司屋さんのデリバリー(個人・企業配送)

⑷折り込みチラシの配送(個人・企業配送)

⑸図書館の配送(企業?配送)

 

 

など、弊社がドライバーさんから聞いただけでもこれだけの案件は千葉県にもあります。

正直、弊社も上記の全ての業者さんと取引をしている訳ではありませんが、探せばお仕事は山のようにある業界です。

もちろん、上記以外にも軽貨物にてお仕事をされている方はいらっしゃいます。

 

 

 

【どうやって仕事を探すの??】

 

どうやって仕事をとるか・・・・?

この問題は非常に大切ですよね。。。

仕事の取り方は大きく分けると2つかと。。。

 

 

 

⑴弊社のような会社と契約し、仕事をもらう。

⑵ご自身で、様々な会社に営業を行き仕事をもらう。

 

 

 

正直、この2点以外には思いつきませんでした(笑)

では、弊社のような会社と契約するメリットはあるのか?

考え方にもよりますが、手数料を払っても弊社とお付き合いして頂けるドライバーさんは数多くいらっしゃいます。

理由として、1つの案件ではなくいくつも取引先がある為、1つの現場に行っていただき、続かないな思ったら他の現場をすぐにご紹介可能です。

また、法人で貨物保険を加入している為、個人で保険を加入しなくてもOK。など様々なメリットはございます。

弊社を良く言うつもりはもちろんありませんが、これから始める方に少しでも参考になればと思います。。。

 

 

 

 

【千葉の単価は???】

 

単価・・・・。1番大事ですよね。

弊社も、運営していく上でもちろん、外せない道です。

 

 

正直、千葉は東京に比べると安いです。

同じ仕事でも、日当で2,000円程の差が発生するのもザラです。

安い理由としては、なんとなくお分かりになると思いますが、物量の差です。

もちろん、最低賃金などの様々な要素がありますが、運送業界に限らずどこの業界も単価の違いはあります。

 

 

日当ベースで14,000円〜18,000円が多いかなと思います。

果たして、これが高いのか安いのかは正直わからないですよね。

弊社として取り組んでいるのが、現状当たり前になっている業界の単価をAIの力を使って、この単価が妥当だ!という事を言えるよう様々な取り組みを行なっています。

 

 

近々、その詳細をお伝えできればと思います♪( ´▽`)

 

 

 

 

【千葉ではなく東京でやった方良いの??】

 

これは、様々な考え方があると思いますが、弊社としては反対です。

やはり、軽貨物のドライバーさんは、個人事業主として運営していくので、千葉から東京まで通っていたら燃料代だけで千葉で低い単価でやるのと変わらなくなってしまいます。

 

なるべくご自宅から近い現場でお仕事をするのをオススメします。

単価を上げるのは正直、弊社でも難しい問題ではあります。

 

千葉で始めようとお考えであれば、千葉の案件を行う事をオススメします!

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

今回は、千葉県にスポットをおきましたが、ドライバーさんがこれから始めようとしている地域で考えてもらっても同じです。

⑴現場から自宅から近い

⑵間に会社を挟む場合は、手数料・支払いサイクルは必ず確認

上記2点だけでも良いので抑えといた方が良いでしょう。

 

 

千葉県で開業をお考えの方は、まだまだ勝算ある業界です。

ドライバー不足などよく聞きます。これは、単純にドライバーさんの定着率が低いからです。

なぜ、定着率が低いの?単純です。。。

 

 

大変だからです。

 

 

 

ただ、弊社ではドライバーさんと共にこの業界を変えたいと日々思っています。

千葉県でも、仕事はあります。単価が都内より、低いのは当たり前という考えすら一緒に変えたいです。

 

いえ、変えましょう!!

 

軽貨物ドライバーさんは配送だけが仕事ではないと弊社は考えています。

稼げる可能性はまだまだあります。

 

 

 

その詳細は、またお伝えできればと思います。

 

関連記事

女性 配送

軽貨物ドライバー未経験の方はこちら

こちらの記事では、これから軽貨物運送業に新しく始められる方に向けて、軽貨物運送業の仕組みや開業までの流れをお伝えしていきます。 昨今、ネット通販などの普及により