軽貨物運送のおいしい仕事とは?具体的な内容と案件の探し方

軽貨物運送のおいしい仕事とは?具体的な内容と案件の探し方

軽貨物運送とは、軽トラックなどを使って指定された届け先に荷物を届ける仕事です。軽貨物運送は大変な仕事ではありますが、おいしい仕事もあるといわれています。では、軽貨物運送のおいしい仕事とは何なのでしょうか。

今回は、軽貨物運送のおいしい仕事の内容や案件の探し方などについて解説します。軽貨物ドライバーとして働くことを検討している方はぜひ参考にしてください。

軽貨物運送が「おいしい仕事」と思われる理由

軽貨物の仕事はきついイメージもありますが、一方でおいしい仕事とも思われています。ここでは、軽貨物運送がおいしい仕事だと思われる理由を紹介します。

働き方が自由

個人事業主のドライバーとして働くなら、休日の曜日や日数を自由に決めることが可能です。長期休暇を取得することも可能ですし、ガッツリ報酬を稼ぎたいなら働く日数を増やすこともできるでしょう。無理のない範囲で仕事を受注できるため、女性やシニアの方が働くことも多い傾向にあります。

軽量の荷物を運ぶので挑戦しやすい

軽貨物ドライバーの主な仕事内容は軽量の荷物を運ぶことです。中型や大型トラックとは異なり、軽車両で運べる小さめの荷物を運ぶため、身体への負担が少ないのが魅力。大型家具や家電、精密機器などは運搬対象ではないので、誰でも楽に配送をおこなえます。

軽貨物運送での「おいしい仕事」とは

軽貨物運送には、宅配や定期便、ルート配送などさまざまな種類の仕事があります。ここでは、軽貨物運送のなかでも、おいしい仕事とはどのようなものか解説します。

定期便・ルート配送

定期的に決められた場所に配達する仕事です。企業向けの配送がメインとなります。配達時間も決まっているのでスケジュールを組みやすく、時間外に配達することはめったにありません。同じ道を使って同じ場所へ納品するため、未経験でも比較的早く仕事に慣れることができるでしょう。

スポット配送

スポット配送は単発で依頼されることが多く、依頼主の希望に合わせて時間厳守で配達する仕事です。運送業の繁忙期にはスポット配送の案件が多く、高報酬の仕事が期待できるでしょう。ただし、スポット配送の仕事は突発的に依頼がくるため、スケジュールを立てにくいというデメリットもあります。

逆に「おいしくない仕事」とは?

逆に、軽貨物運送のなかでおいしくない仕事は何なのでしょうか。ここからは、おいしくない仕事の業務内容について解説します。

引っ越し

単身など荷物が少ない人の引っ越し配送を手伝う仕事です。通常の宅配に比べて単価が高いものの、家具や家電など大きなものを運ぶ可能性が高くなります。重いものの運搬など体力的に大変な業務が含まれるので、人によっては過酷な仕事といえるでしょう。

宅配

個人や法人の顧客の元に荷物を届ける仕事です。オンラインショップやネット通販の利用者が増えているため、需要の高い仕事といえます。宅配の仕事は1個あたりの単価が決まっており、単価×配達した荷物の数が報酬となります。

収入を上げたければ、1日に配達できる荷物の数を増やさなければいけません。メインの仕事として宅配の仕事をおこなうのであれば、ある程度の体力が必要となるでしょう。

「おいしい仕事」の探し方

ここでは、軽貨物運送のおいしい仕事の探し方を紹介します。

自分で営業する

個人事業主として働く場合は、自分で営業して新規顧客を開拓しましょう。一般企業と請負契約して仕事をすることも可能ですが、中抜きされたり手数料を支払うことになり利益の一部を渡さなければいけません。

自分で営業して直接仕事を取ることができれば、条件がよく報酬も高い仕事が見つかる可能性があるのでおすすめです。

人脈を広げる

軽貨物ドライバーとして働き始めてすぐにおいしい仕事を見つけるのは困難でしょう。まずは地道に仕事をしながら、ドライバー仲間や納品先の担当者などに積極的に声をかけて人脈を広げることをおすすめします。

同じ業界の人と話すことで、おいしい案件とはどのようなものなのかわかってくるようになります。また、仕事関係の人脈のなかから、仕事を頼みたいと声をかけてくれる人も出てくるはずです。

軽貨物運送の仕事を探すときの注意点

ここでは、軽貨物運送のおいしい仕事を探すときの注意点を紹介していきます。

副業が可能かどうか確認する

軽貨物ドライバーは副業としても人気のある仕事なので、なかにはメインの仕事をしながら隙間時間に軽貨物運送ドライバーとして働きたいという方もいるかと思います。

副業として働きたい場合は、求人に応募する際に副業がOKなところか確認しましょう。また、本業の会社にも副業が可能なのか確認することをおすすめします。副業を禁止している会社の場合、軽貨物ドライバーとして働いていることが知られたら、解雇される可能性があるので注意が必要です。

悪徳会社に気をつける

残念ながら運送会社のなかには、ドライバーを低予算で働かせたりお金を巻き上げるような悪徳会社が存在します。軽貨物運送の仕事を探す際は、魅力的な求人広告を見かけても安易に飛びつかないようにしましょう。

同業他社と比べて極端に給与が高い場合は、人を集めるために条件のよい求人に見せかけているだけかもしれません。仕事を探す際は契約内容にしっかり目を通し、車両購入や契約金の有無などをチェックしましょう。

まとめ

誰でも簡単に始められる軽貨物ドライバーですが、軽貨物運送は大変な仕事だというイメージもありますが、おいしい仕事もたくさんあります。

軽貨物ドライバーになったことを後悔しないためにも、今回ご紹介したおいしい仕事の考え方や探し方を参考にしていただき、軽貨物ドライバーとして活躍していただければうれしいです。

関連記事