配送ドライバーの品質って大丈夫?高品質な配送を目指す取り組みについて

自社で扱う製品をお客様のもとに届ける場合、自社で運ぶか、専門の配送業者に頼むかの二択になってきます。

しかし、自社でわざわざドライバーを抱える余裕もないし、そこにリソースを割くのも正直避けたいとお考えの荷主様はたくさんいるのではないでしょうか。

そこでスポット便であったり、定期的な契約で配送を業者に委託する場合、配送ドライバーのマナーやクレーム問題というのは気になるところだと思います。

今回はそういった配送を業者に委託したいけど、マナーや品質に関して不安に感じる荷主様に向けて、世間からの配送ドライバーに対してのイメージや、弊社ではどういった取り組みをして品質を向上させているのかわかりやすく伝えて行きます。

配送ドライバーに対しての世間のイメージとは?

女性 配送

昨今ではネットショッピングの普及により、配送する荷物の量は爆発的に増えています。

それに伴い配送業者にかかる負担というのは大変大きく、『配送の品質』という点が問題になりつつあるのが現状です。

さらに最近ではSNSを中心に、一部のマナーの悪いドライバーに対して被害を訴える投稿も増え、それが瞬く間に拡散し世間的にも配送ドライバーの品質という点に関し懐疑的なイメージがもたれてしまっています。

お客様の購入した商品をしっかりと届ける、というのはもちろん大前提ですのでたとえ配送が忙しいからといって商品をぞんざいに扱っていいわけがありません。

こういった一部のドライバーの起こした問題などが、SNSという媒体によってさらに拡散されやすくなっているので、余計に配送ドライバーに対してのイメージというのが良くないものになっているということがあります。

どうしてそのようなイメージをもたれるのか

前述した通り、最近ではSNSを通してマナーの悪いドライバーの素行が広まり、画像や動画などでしっかりと目に見える形で、そしてリアルな声として世間へ流れてしまいます。

それは、良いことでも悪いことでも同様に伝えてしまいます。

過去にはストレスが溜まっていたのか、お客様の大切な荷物を投げたり蹴っ飛ばしたりするドライバーの姿が監視カメラに収められていて、それがSNSで瞬く間に拡散され人々の脳裏に焼きついたことだと思います。

そこから、

・届いた荷物が壊れていた。

・箱が汚れている。

・届いた商品が違う。

などと、誰でも簡単に発信できてしまうことで余計にたくさんの人の目に止まる形でクレームが吹き出したように思います。

悪いイメージばかりではない?

しかし、配送業界全体でもこうしたドライバーの起こす問題やクレームを無くそうという取り組みもどんどん始まっていますので、配達先のお客様としっかりコミュニーケーションを取り、気持ちの良いサービスをすることでクレームを減らすことに尽力しています。

特に何度も利用されるお客様とは顔見知りになり頻繁に会話をすることでドライバー自体を気に入ってくれたり、気持ちのいい接客をするドライバーも増え、ポジティブな意見をもらえることも多くなっていますので、決して悪いイメージばかりというわけでもありません。

Human Connectとしてはどういった取り組みをしているのか

そういった世間から様々なイメージがある中で私たちHuman Connectはどういった取り組みや教育をしているのかを説明します。

私たちはまず、このどうしてもクレームが増えてしまうこの業界において、第一に「高品質な配送サービス」ということを掲げています。

具体的にどういった取り組みをしているかというと、

・荷物やお客様に対して丁寧に接する

・荷主様としっかりコミュニーケーションをとり、円滑な配送をおこなう。

この二つのことをまずは徹底してドライバーに教育をしています。

このご時世、どこで誰が見ているかわからないということもありますので、荷物やお客様に対して常に気を配り、絶対にクレームを生まない高品質なサービスを心がけています。

そしてそれこそがHuman Connectの強みでもあります。

ですので弊社で働くドライバーのクレームはほとんど無く、これからもさらなる品質の向上に努めて参る所存です。

荷物を受け取り運ぶだけ、ですがそのなかで全力を注ぐのが配送業です。

私たちもその中でどれだけ品質を高められるかを追求し、配送業界からクレームを無くすことができるような仕組みや取り組みをしていきたいと思います。

まとめ

Human Connectソリューション

今回は配送ドライバーに対する世間のイメージと、Human Connectがおこなっている取り組みについて説明しました。

配送業界全体にとって切っても切れないクレーム問題。

そこに対してどれだけ品質の高いサービスをおこない、クレームなどのよくないイメージを今後どれだけ払拭できるかが我々配送を生業にしている者の課題だと言えます。

Human Connectでは柔軟な対応力と高品質な配送をを強みとしております。

荷主様の状況によってしっかり対応し、必ず納得していただけるサービスをご提供します。

 

 

ご依頼や、ご相談はまずはお気軽にお問い合わせください!

リクルート

関連記事