1日チャーターで配送を頼みたい!軽貨物配送のチャーター便について説明します!

細かい荷物がたくさんあるけど、ひとつひとつ配送していたら費用が重むし、キリがない!

1日貸し切って配送を頼みたいけど、料金が高いかもしれない。

などとお困りの荷主様に向けて、今回はこのような場合に軽貨物配送のチャーター便というサービスの説明とチャーター便を利用する上でのポイントや料金相場、メリットをまとめてお伝えします。

軽貨物配送のチャーター便とはどんなサービス?

まず、軽貨物配送においてのチャーター便というのはわかりやすく言えば『貸切便』ということです。

主に定期的な契約ではなく単発のスポット便という形で呼ばれることもあり、緊急の場合やなるべく早く配送を頼みたいとう時に利用されることが多いサービスです。

そもそも軽貨物配送というのは他のたくさんある運送サービスの中でも小回りが利き、なおかつある程度の荷物をまとめて運ぶことができるフットワークの強さと使い勝手の良さがポイントです。

その中で、ある程度の荷物量があり、まとめて1日で配送してしまいたいけど大手の運送会社さんに頼むと個建て(荷物ひとつにつき料金が発生)である場合も多く、料金がかえって高くついてしまうということがあります。

そういった場合に活躍するのが軽貨物配送のチャーター便のサービスです。

 

例えば個人で店を経営していて複数個の荷物を配送する必要があるが、大型のトラックを頼むと、確実にもてあますことにもなりますし費用も余分にかかることでしょう。

しかし、自家用車で運ぶには手間がかかるし、忙しかったり荷物をまとめて運ぶのに適した車両ではなく自分で運ぶのもあまり現実的ではないという場合に軽貨物配送のチャーター便を利用すれば荷主様のご要望にもう柔軟に対応でき、トラックを使った配送サービスに比べて費用も大幅に抑えることができます。

基本的には1日チャーターするとなると、だいたいどこの運送会社さんも8時間に設定していることが多いです。

仮に、半日だけチャーターしたいという場合にも4時間という契約にし、それに応じた料金で配送することもできます。

チャーター便を使うことの多いケースや使うメリットを伝えます

ではチャーター便を使うことの多いケースや、1日チャーターをすることで得られるメリットについてもう少し掘り下げてお伝えします。

まず軽貨物配送の強みは狭いところなどでも小回りが利きますし、大型のトラックに比べてエンジン音も小さいので集荷の際に路肩に止めておいても近隣の住民に迷惑をかけることが少ないということもあります。

場所によってはトラックでは入ることのできない現場もありますし、チャーターでまとめて集荷を行う場合にも場所を選ばず積み込むことができます。

また基本的には自社で配送をまかなっているが、繁忙期の期間だけ外注で配送を頼みたいという場合にも便利です。

 

さらに、急に配送を頼まないといけない場面でもこのチャーター便は便利です。

大手運送会社さんとは違い、中継などもないので手軽にスピーディーに目的地まで荷物を配送することができます。

お客様の状況に応じて様々な形で対応できる柔軟さがこのチャーター便の良さであり、メリットと言えます。

チャーター便の料金の相場とは?

 

配送サービスを丸一日チャーターするとなると、どうしても費用がたくさんかかるイメージを持たれやすいのではないかと思います。

しかし、チャーター便というのは使いどころによっては普通に配送サービスを利用するより費用を抑えることができますし、決められた時間内であれば融通も利くので使いやすいサービスとなっております。

主に、軽貨物配送のチャーター便の料金相場は走行距離によって設定されていることが多いです。

例えば、

20kmまでは3,500円〜4,500円

以降は1kmごとに180円〜250円が加算される形になります。

もちろん荷物の種類やサイズによって料金は前後しますが、だいたいこのような料金設定になります。

 

運送会社さんによっては距離ではなく8hのチャーターで一律18,000円

というように距離で計算するのではなく1日いくらというふうに時間で設定されていることもあります。

どちらの方が荷主様の状況にあっているかは事前に運送会社さんと相談し、あらかじめ契約の時点でしっかり確認しておくことで余計なトラブルを回避することができます。

まとめ

Human Connectソリューション

今回は軽貨物配送のチャーター便というサービスについて説明させていただきました。

チャーター便やスポット便はお客様の状況に合わせて、様々なケースに柔軟に対応することができます。

場所を選ばず、どんな場面でも身軽に配送することができるこのチャーター便というサービスは他のサービスよりもっとも軽貨物配送という事業にマッチしたサービスだと言えます。

 

弊社では配送の品質を第一に考えております。

そしてお客様に対して柔軟に対応することで互いがしっかり納得し、メリットを感じることができるサービスを心がけています。

配送のご依頼される場合は走行距離や配送件数、時間帯等の諸条件によって価格が変動することをご了承いただき、まずはお気軽にお問い合わせください。

リクルート

 

関連記事